2011年1月25日火曜日

3日目

朝の講義後、栂池高原へ!! ゴンドラとリフトを乗り継ぎハイク30分。標高1.800m付近で積雪観察スタート!!
駐車場は穏やかなポカポカ陽気でしたが上は別世界・・・。吹きっさらしの中で2時間、積雪の安定性を調べる練習でした。
コンプレッションテストで雪崩の要因となりうる弱層を調べたり、結晶をルーペで観察したり、鉛筆でノートに書き込みしています。 八甲田で吹雪に慣れているせいか雪上での作業は苦にならず動きは機敏です!! 何か1つとり得がないとね(^_^;) さすがにラッセルは無いのでダウンも着れば完璧!!

最後はゴンドラ1本分フリー滑走~!! 気分爽快(#^.^#)こんなに広いスキー場はかなり久しぶり・・・。みんな寒さから解放された勢いでゲレンデ突入だから早い早い!! ザックを背負った集団がカッ飛んで行く。
明日はどこのフィールドでトレーニングかなぁ~ 室内よりもやっぱり外がイイ!!




0 件のコメント:

コメントを投稿