2016年4月10日日曜日

エリア内.エリア外

全日本スキー連盟 公認スキーパトロール研修会。
私も一応、第43期の公パトです^^; 
今回の研修会テーマはバックカントリー関連。という事で、今回は外部講師としての参加となりました。
遠くは大阪から~も。 岩手でお世話になっていたスキースクールのスタッフの方とも十数年ぶりに再会できたりと、良い時間でした。
エリア内外でどうこうと言う話題の昨今において、パトロールの行動範囲も広がっております… 。責任の所在はどうあれパトロール隊は救助へ向かうのです。
海外と日本では大きく権限に違いがあります、日本はもっと変われる気がします。パトロール隊が雪山で1番権限を持ち活動できるようになってほしい。どうなんだろうか?事業者は規制をかけルールを作る事でエリア外の問題を解決…じゃないな、遠ざけたいだけかもしれない。やっぱりパトの出番でしょう‼︎
八甲田におけるガイドとパトロール隊.警察.消防の連携、遭難救助活動など、ガイドという立場でお話させていただく時間をいただきました。そして実際にバックカントリーを楽しむ人の気持ちを知ってもらえるツアーとなったと感じています。
*パトロールも若手不足は深刻だね(^^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿