2016年11月27日日曜日

気温差

今日は暖かいのか?
窓の外、怪しい雲が山にかかっている。南よりの風はてきめんですね…気温上昇、 周期的に変わる気温差、降雪量が多くても晴天率は上がるかもしれない‼︎ 良い景色が見られることは楽しみの一つですね^ ^
八甲田の気象は私の知る限り18年間、大きく変わっている。1月2月は太陽なんて出ない、毎日寒い。豪雪地域で雪崩が少なかった要因の1つだと思う‼︎最近はというと、豪雪に変わりはないが気温の差が大きい。それに伴い日射が与える積雪への影響が気になるところです。実際に雪を掘ってみると感じます。氷と新雪、新雪とアラレなど、結晶が違うことで結合力が弱まる、それが何メートルも重なっている。時間の経過で安定性を増してくるものだが、そのタイミングと我々が滑るタイミングが必ずしも一緒ではない。年に数日ではあるが今日はダメだなって日もある、そんな情報を見逃さない事が重要です。
私の日課は山に挨拶する事から始まります。今日も来たよ〜 調子はどう?
人の体調を確認するのと変わりなく、山を移動しながら常に会話しているように感じる。毎日1つでも多くの気付きが得られるように習慣となっている。
おそらく皆さんも無意識のうちに同じような事をやってると思います‼︎ そんな情報のやり取りを大切にして山の楽しみにつなげていきましょう‼︎
今シーズンもsalomon のサポートを受け活動していきます‼︎ 
スキー ブーツ ウエアー ゴーグル ヘルメットなど。中村農園が行うそれぞれの四季を楽しむ取組にも‼︎ 農作業もサロモン⁉︎ そんなのがあっても面白いでしょう^ ^ 
下記URLサロモンwebより

0 件のコメント:

コメントを投稿