2017年4月20日木曜日

蔦ツアーレポート

企画ツアー第2弾‼︎ 
Day1.4/15
いよいよ始まりました南八甲田。ここ最近お天気悪くなんとロープウェーは4連チャンで運休中…。しかし今回は南八甲田という事で関係無し^ ^ 霧雨っぽいが8:30スキー場駐車場を出発し酸ヶ湯ゲートへ、夜間ゲートがあり9:00にならないと開きません。
睡蓮沼に到着したけど相変わらずの霧雨&ガス&強風…。 明日の天気に期待して今日はプランその2に変更です。
仙人橋から赤沼を目指して歩き出します‼︎ 時々小雨に当たるがなんとか行けそう^ ^巨木の森は緩やかな斜度で歩きやすい。
1時間程で赤沼到着‼︎ 
まだ雪に覆われておりこの時期にしかできない沼の上でスキー(笑)
赤沼は全国3位の透明度なんです。
そしてもう30分歩いて松森へ、これでシールの歩きは終了です^ ^
複雑な地形を滑りながら月沼到着‼︎ 
そして鏡沼〜‼︎からの
蔦沼‼︎ と4つの沼を巡り蔦温泉へ。
滑りおりてチェックインした蔦。夜になるとまたイイ雰囲気を出してます。温泉と豪華な夕飯が最高でした〜^ ^
Day2. 4/16
今日こそは‼︎ 
再チャレンジの蔦下りに向けて睡蓮沼からスタート。 目指す山の上はガスに覆われているが雨は降ってない⁉︎ 天候回復に期待して出発でーす。
強風で流れる雲が早い… 時々切れる雲間から北八甲田が一瞬見えた。
猿倉岳山頂付近は完全に雲の中(汗) 景色が見えて来るのを期待しツェルトの中でランチです。
待ってもダメだった…。 乗鞍岳もパスして一路蔦を目指しましょう〜
赤倉岳のブナ林に入る頃、ガスから抜けて青空と十和田方面が見えて来た‼︎
2日間ガスの中だったので写真も少なく、この場で撮り溜め~^ ^ セルフタイマーでジャンプ‼︎ 完全に中に浮いたと思ったんだけど(笑) 遅かったのか?早かったのか? でもみんなイイ表情です^ ^
長沼上部を通過して最後は菅沼へ‼︎ 
途中雪が無い所もありましたが無事に蔦到着です。
昨シーズンの撮影取材で蔦下りをし、このまま泊まったら最高だね〜っていう事から始まった今回の企画ツアー。
八甲田ガイドの先輩が蔦温泉の支配人ということもあり、スペシャルな蔦三昧となりました^ ^ 
私達もなかなか来る機会の少ないルート、まだまだ勉強の余地ありです‼︎ 3大斜面ツアーのように年々洗練された楽しいツアーになっていくことを願い、来シーズンも泊まりに行きます^ ^
*おもわずカブリつきたくなる岩魚

0 件のコメント:

コメントを投稿