2020年12月15日火曜日

雪上へ


 やっとウエアーを着て外に出ました‼︎ 引きこもり生活からの雪上&マスクは想像以上に心拍数が上がります(笑)  

八甲田ガイド連絡会のガイド研修会が2日間行われました。情報や技術のアップデートと、なにより今シーズンもよろしくね〜ってガイド同士の交流がアットホームで良い。 シーズン中は雪山のリスクと向き合い気が休まらない日々を互いに支え合う、チームの枠を超えて連携できるこの山はほんとに珍しい環境だと思う。そこが「八甲田ガイド」ということなんだろう。

自分がのめり込んでいる、積雪と雪崩。勉強した知識を八甲田でアウトプットしてガイド仲間の刺激になれば良いと思う。学ぶことは簡単でも教えるということは難しいね、先生になりたい分けじゃないけどこういう経験は自身の習熟度を上げるために必要なんだろう。 

八甲田は24時間降雪量で60cm超えました。19日からのツアーは雪の心配なく迎えられそうです^ ^


0 件のコメント:

コメントを投稿