2012年6月4日月曜日

枝豆~~♪

 昨年収穫しておいた枝豆、先週脱穀しました!! 少量なので昔ながらのやり方で(#^.^#)
 いつも秋のおやつに食べている枝豆~ 売りに出すことも無く、ただ自分たちで食べる為だけに栽培されている。黒豆・白豆・どれもイイ大豆になっています!!
 ここで登場!! この機械は何でしょう~か!?   
 豆と殻・ゴミを分けるのです(^-^) 手動で風を起こし、その風に大豆を通過させる。風で飛んでしまうゴミは吹っ飛び、大豆だけが下の袋に溜まっていく。
 コンバイントラクターの原型ですよね!! 
そして今日は種蒔き!! 秋には枝豆とビールが旨いと思うよ(#^.^#) 収穫祭にみんなで食べましょう~ 
ちなみに、枝豆畑の草取り大募集~!! お手伝いいただいた方は満腹食べてイイよー(^o^)丿 芽が出たら報告します!!

0 件のコメント:

コメントを投稿