2016年11月28日月曜日

雨のち晴れのち雪

天気予報で全部並べられたらハズレはないでしょうね^^;
予報通り市内は朝から降ったり止んだり。山は雪のようです‼︎ 
先日行われた八甲田山ガイド連絡会総会にて、中村農園としてガイド2名の登録を承認いただきました。地域の企業から抜けたあと、個人としてもこの地域に携わっていけるように。
ガイド連絡会の会員は現在6社47名‼︎ 常勤.非常勤のガイドが八甲田ガイドの歴史を継承し活動しております。
一時期、八甲田の元祖ガイドチーム酸ヶ湯温泉のガイドを経験したいと思ってた時期がありました。宿付きのガイドでこれほどの歴史は全国的に例がないでしょう。なぜ皆さんに愛され続けているのか、その輪に入ってみないとわからないことだらけだと思いました。ここを思い止まったのは親方のお陰でしょうね、それこそ元祖ガイドの貝森さんと1番弟子の修さん。私の世代は3~4世代目にあたるので、普通なら2世代目くらいの方が親方で直接元祖から教えてもらうことはなかったでしょう。タイミングというか運というか、私の生き方を変えた最大の要因はこの2人に出会ったことでしょうね^ ^
いろんな事を真似して盗んで一緒に居て感じる雰囲気を自分なりに八甲田のガイドとイメージしてます。直球で教えてもらう事はほとんどありませんでしたが、唯一あるとすれば「自分が楽しめ」「人を殺すな」かな。シーズンが始まれば24時間常にガイドとして行動できる準備と心構えを持ち続けていた、どんなに呑んでも記憶をなくして泥酔した事をみたことがない(笑)それだけ高い意識でガイドしてたんだとつくづく感じる。
病院生活もあと2日くらいなのかな⁉︎今度は自分も健康診断するかな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿