2020年12月21日月曜日

地形に注意

いよいよツアー開始です。 とはいえ運休やら大雪やらで山に入るコンディションではありません。まぁ〜 初めのうちは山の状況確認と安全対策の準備ですね。

 降り続いて5日間、標高1200m付近で440cmの積雪深がありました。風の影響を受けない地形で観察したので、これが風下斜面だったらさらに深いでしょう。もう1点気になることは、北西の風しか吹いておらず…雪の積もり方に偏りがある様子。いつもの斜面に崖ができていたり、見たらゾッとしました😰 今週後半に来る低気圧が南風を吹かせるのかな、これまでの積雪を再配分して凹凸を消してくれることを願う。

0 件のコメント:

コメントを投稿