2009年8月4日火曜日

雲海

今年は頻繁に雲海となっています!! 
畑は有難いことに雲の上、この勢いで日照不足回復となってもらえれば・・・。

日没後の山道には小さな虫が結構飛んでる!!蛾かな? 昨年はブナの葉っぱが食べられ丸坊主になった所もありました。今年はまだ目立った被害はなさそうです。
城ヶ倉大橋が開通し、車の往来が増すにつれ「よそ者」虫が増えているそうです!! 今まで居なかった者が車とともに山へやって来ているとか・・・。 確かに車って虫がよく着きますよね~。死んでいそうでも中には生き残り山に適応しながら増えているのでしょう。 知らぬ間に生態系が変わっているかも!?

0 件のコメント:

コメントを投稿