2009年8月5日水曜日

また大雨・・・

もう大変な事になっています・・・。
秋の野菜が無くなる可能性がありそう。 短い夏の八甲田、種蒔き1週間の遅れが明暗を分ける!!お盆前までに種蒔き・苗移植が完了できないともう・・・。最後まで諦めませんが、心配。
昨年の大雨は、蒔きつけ終了後の8月下旬。その為収穫には影響しませんでした。しかし今年は蒔きつけ最盛期の7月に大雨!! 7月1日~今日までに雨の降らなかった日は10日間だけ、降水量は390mmも!! 昨年の7月は139,5mm、倍以上の量です・・・。
関東や甲信越の産地でも秋の葉物野菜に深刻な影響が出ているそうです!! 国内での自給率低下が輸入野菜を増やす要因にならなければ良いのですが・・・。タイ米を食べたのは何年前でしたかねぇ~そんな事も思い出されます。

1 件のコメント:

  1. たいへんな事態ですね。
    梅雨があけて、お天気が照ってくれたらいいですね。
    野菜がないと私達の生活も大打撃です::
    がんばってくださいね!!

    返信削除