2010年12月12日日曜日

八甲田でガイドの研修会

八甲田ガイド連絡会という組織が作られてから、毎年シーズン前に3日間研修会が行われています。この組織は八甲田で冬期BCガイドとして活動する地元ガイドが主体となり3年前に発足。個々のスキルアップはもちろんのこと情報の共有や安全対策など、地域との連携を図り活動しております。
本日はバックカントリーでのセルフレスキュー講習。(ビーコン・ロープワーク・救急法)

今朝は市内でも雪が積もりましたね~(^^)/スキー場再オープンかと期待しましたが・・・ダメ。
朝一の道路は車の腹がつく程深い降雪があったんですがねぇ~、風が強くて斜面には着かなかった様子。今晩の降雪で明日は再オープンでしょう!! 平日に~って声が聞こえそうですがね(>_<)
もちろん石には当たりますよ~!!嫌な方はもう少しお待ちを。せっかくなので私は初滑りしてみました!!多少なら滑りたいって気持ちのほうが勝ちますね~。ゲレンデがこの状態ですので、もちろんツアーはまだ先でございます・・・。 それにしても寒さに馴染んでない身体にビックリ!! かなり寒かった~何かとシーズン前は不慣れですねぇ~忘れ物にも注意しましょ~!! 

0 件のコメント:

コメントを投稿