2010年9月29日水曜日

菜の花


綺麗に咲いた花。
ここは白菜畑、1ヶ月前に収穫を終え放置されっぱなしの畑です・・・。
残念ながら箱に入ることができず出荷されなかった白菜の花!! 白菜はアブラナ科の植物なので、春によく見る菜の花と同じような花が咲きます。 時々蜂が飛んできたりなんかして、季節感はもうグチャグチャ!! 
野菜はいろんな品種があります!! 白菜1つでも何十種類と・・・。それぞれに暑いのが好きだったり、寒いのを好んだり、収穫時期と栽培地の気候に合わせて選びます。その選択を間違えると店先に並ぶような野菜にはならず、みんな花を咲かせるんです。子孫を残すために
実は私たちが食べている野菜って、野菜自身にしてみたら不本意な形で成長した形なのではないでしょうか!?  

0 件のコメント:

コメントを投稿