2011年2月1日火曜日

早速八甲田でも

穴を掘って積雪チェック!!1週間留守にした間、どんな天候だったか知るために。なんて言ったらカッコイイが・・・。本当はAMツアーに遅刻し、置いて行かれ時間ができたのだ(^_^;)凄い渋滞だったよ~!!私だけじゃなくロープウエーのスタッフも遅かったらしく実際には始発便が30分くらい遅れていたらしい・・・。それなら間に合ってたんだな~って後の祭りですが
テストで得られた情報
150cm掘りました。雪面から32cm下に質の違う新雪の層があり、その上に乗っているスラブがとても弱い力でズレます。雪面から71cm下には晴天で形成されたと考えられる融解凍結クラスト2cmがありました。こちらも弱層になっていますが今後の経過次第という感じ。樹林帯でも急斜面のオープンバーンやコンベックス地形での移動に注意が必要です。強い風が吹いていましたので移動した雪が風下側に堆積してできたソフトスラブにも注意。
観察に慣れてきたら日本雪崩ネットワークの「雪の掲示板」へ八甲田の情報をUPする予定です!!それまで練習~

市内の道路、中央分離帯の様に雪の壁・・・。対向車線に乗用車がいても全く見えない!! 明日から気温が上がるらしいが、この雪が融けたらその水はどこへ行く・・・(>_<)

1 件のコメント:

  1. おっと!がんばっていますね。

    僕の知り合いとは
    ioriーニャかな?

    札幌も今日はバカ雪でTOMOと二人でガイドだったんですが、
    「ゲレンデが一番!」という日でした。ということでゲレンデを滑りました。
    明日は 美瑛の丘 のツアーなので、「ケンとメリーの木」あたりでフルピット掘ってきます。

    返信削除