2011年6月2日木曜日

ハウスの中は順調~

玉葱も芽を出しました!!

枝豆も


ブナの新緑はだんだんパリッと硬い葉っぱになってきました。

カエデの芽吹き。新緑と言えども全てが淡い緑の葉っぱではない・・・。秋、紅葉した葉っぱを思い浮かべてみましょう!!赤や黄色と鮮やかに色づきますね。実は春もいろんな色があるんですよ~(^u^)赤く紅葉するカエデやナナカマドの新芽は赤いんです!! 黄色くなるブナは緑。これが「春もみじ」と言うんですね!! こんな見方をすると、春の山もますます楽しくなります。

まだ寒さの残る八甲田には雪が残っています・・・。登山道を見失いやすい時期ですのでトレッキングの方は気をつけましょう!!今年は高山植物を観るにはイイかもね、7月上旬付近?いっせいに花の時期になる可能性ありですよ!!  

0 件のコメント:

コメントを投稿