2011年6月28日火曜日

復帰



約2週間ぶりに農作業を始めました。1週間寝込んで落ちた体力は想像以上(>_<)

順番待ちで溜まっていた白菜の苗を植え、9月採りの白菜の種蒔きも完了!! 徐々に体力を戻そう・・・。


そうそう、久しぶりの山は一層緑が濃くなっていました!! 道路脇の草丈が伸びたせいでしょうか!? 山菜採りの姿ももうありませんでしたね。 風が強かったせいかブナの葉っぱがだいぶ傷み茶色く枯れているのも目に付きました。時々大発生する虫の食害ではなさそうですが、車にぶつかって来る虫は増えました。野菜の周りにも増えているのでしょうね(^_^;) 先日お会いした樹木医の方によると、ブナが食害に遭った場合に自らフェロモンを出し虫に寄生する菌を呼び寄せるそうです。冬虫夏草のようなイメージでしょうか。そんな虫たちのフンもまたブナの栄養となるようで、食害だけでは木が枯れる事はないそうです。上手い事循環してますね~ 我々は偏った見方をしているのかも・・・木が心配になり、虫はいつも悪者扱いですよね(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿