2011年3月19日土曜日

1週間ぶりに

山の仲間が集まりました!! 残念ながら南西の風強く、ロープウエーは朝から運休・・・。久しぶりにゲレンデでも、と行ってはみたものの(^_^;)1週間ぶりだとイマイチ滑りが。スキーにうまく乗れていませんでした(>_<)

そこで雪を掘ってみることにしました。雪の中はほぼ春です!! こまめに降ったり融けたりを繰り返した様子がよくわかりました。雪温を見る限り安定傾向へ向かっています。↓85cmに融解凍結した氷の粒8mm大の層がありました、その上には0.5mmまで小さくなった結晶のしまり雪。極端に違いが出たのはココだけですね。
気になる最近の降雪分は気温上昇により湿度が増え急斜面下部ではアンモナイトのような転がった雪の塊が多数、自然発生で起きています。
明日は風がおさまるようですのでツアーに出ますよ~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿