2011年3月20日日曜日

快晴で迎えてくれた八甲田

山にスキーヤーが戻ってきました!! 朝のロープウエーは4つのガイドチームが同じゴンドラin。乗り切れちゃったね~とギュウギュウに鮨詰め状態ですがなんだか嬉しい(^u^)いよいよ始まりました!!
しばらく山に入っていなかったので地形の変化に驚きながら出発~。雪を伴った南西風でできた雪屁が高い(^_^;)通常は北西の風で作られた地形をイメージしながらルートを選んでいるので違和感ある。(上写真:田茂萢ツアースタート地点)
今日は ゆっくり見物しながら目指すは大岳!!そして箒場岱までのルート。
黄砂でしょうか!?1.400m付近から上部は茶色い雪・・・。ただ積雪はかなり増えた印象!! 大岳万年岩として目印にしている大きな岩が雪に埋まって見えませんでした!! この景色はガイド10年目にして初
真っ白く整地されたようなバーンが大岳に待っていました。強く体重をかけると引っかかる雪質ですが、素直にスキーに乗っていると気持ち良くターンできる!!パウダーじゃないけどモナカでもない。良くしまってて最高~
今日は5人だけなので、どれが誰の滑走ラインかわかっちゃう。

その後は沢の中を下ったり、時々脇にそれてライン書いてみたり!! テールガイドなのでチョット遊んでます(#^.^#)
風の通り道や南向き斜面ではザラメ雪になりかけている!! ツアー後半はザラメ~新雪~ストップ雪~モナカ何でもありのフルコース・・・。これだよねぇ~春スキーが来たぞ!!って感じてきました。今シーズンのスキー上達具合を試されているような「春雪問題集」何問クリアできるかな(*^^)v
目視ですが大岳・井戸・赤倉・田茂萢、通常通り滑れます!! 注意点は北東向き斜面の上部、斜度変化のある場所には2m以上の雪屁ができています。視界不良時の地形移動では踏み抜き・滑落に注意しましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿