2011年5月31日火曜日

6月になるというのに・・・。

今朝の冷え込みは強かった(>_<) 霜に覆われた畑では芽が出たばかりのアスパラや大根は大丈夫だったのだろうか!?今のところ変化は見られないが今後の影響が心配です。 北八甲田の山頂も南八甲田の山頂も真っ白(^_^;)特にこの横岳!!霧氷と残雪と新緑が1枚の画に収まるとはねぇ~ 農作物が心配ですが、何ともイイ景色です。

昨日の強風で柔らかいブナの葉が散乱しています。相変わらず今日も冷たい東風が続きました・・・。倉庫では薪ストーブに火を入れて、暖をとっています。

外では作業にならず、白菜とキャベツの種蒔きです。両方ともアブラナ科の植物で種はゴマよりも小さい・・・。扱いやすいようにコーティングされた物を使っています。1mm以下の種が2キロ以上の野菜になるんだから凄いよね~!!

明日から6月ですが、まだ山には雪が残り新緑も1.000m付近で停滞気味です。まだ新緑が楽しめますね(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿